ポッター教育研究所

教育・子育て・人間の能力に興味があります。twitterよりもdeepな内容をdeepな仲間とシェアするためのブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の要塞化(後編)

我が家の要塞化が進んだタイミング ①赤ちゃん降臨 ②寝返り開始 ③はいはい開始 ④CPUアップグレード 今回はついに ④CPUアップグレード である。 前回の投稿で、 ・ベビーサークル(通称ランド)を設置したこと ・息子が興味を持った主要な引き出しと部屋Cをシ…

我が家の要塞化(中編)

前回の投稿で、我が家の要塞化が進む大まかに4つのタイミングがあったことをお伝えした。 ①赤ちゃん降臨 ②寝返り開始 ③はいはい開始 ④CPUアップグレード である。 そして、前回の投稿で②までは紹介したので、今回はその続きを紹介しようと思う。 ③はいはい開…

我が家の要塞化 (前編)

赤ちゃんがやってくることで、家が赤ちゃん対策で要塞化する。 赤ちゃんを育てられた方は必ず通る道だと思うが、我が家も例外ではない。 一応今、ひと段落した(はず)ところである。 過去に要塞化を経験された方にはかつての工事を思い出して懐かしんでいた…

僕はAIが1ミリも怖くない

僕達一人一人には、誰にも負けないスペシャルな能力が備わっている。 それは一つかもしれないし、二つあるかもしれない。ただ、誰にも負けない能力である。そんなにたくさんは無いだろう。 しかし、全員に備わっている。 これが僕が今信じている仮説である。…

死ぬ時に考えること

皆さんは「死ぬ時に考えること」 について考えたことがあるだろうか。 もちろん「その時」はどういう形で訪れるかは分かったものではなく、考える時間が与えられるのかは分からないが、それを考えることで、自分にとって本当に大切なものが見えてくる。 とい…

節目

僕は節目が好きだ。 大切だとも思っている。 そして、何かをやりきった後の節目には、ちゃんと自分を褒めてあげないといけない。 僕の周りには、自分に厳しくて、やりきった後にも反省点をひたすらあげていたり、すぐに次の「がんばるべきこと」に進み始めて…

板書について

僕は学生時代、黒板に書いてあることや、先生の言ったことをノートに「綺麗に」まとめるということをしたことがない。 僕は基本的に先生の話を聞いて学習内容を理解してきたからだ。 テスト前に自分のノートを見返してテスト勉強をしたこともほとんどない。 …