ポッター教育研究所

教育・子育て・人間の能力に興味があります。twitterよりもdeepな内容をdeepな仲間とシェアするためのブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンギン王国

今勤務先で6年生の担任をしているのだが、卒業に向けて、PTAの方が広報紙の卒業特別号を出してくださることになった。 そして、子ども達にも一言ずつ協力してほしいと。 書いてほしいと言われたのが 「10年後の自分にひとこと」 というものだった。 そして、…

はじめての言葉

皆さんは、自分が最初に話した言葉を知っているだろうか。 僕は知らない。(また親に聞いとこ。) 妻はアンパンマンかバイキンマンかで家庭内で意見が分かれ、今なお争いが絶えない。 ていうかどちらにしても最初にしては長ない?というのが僕のツッコミであ…

暖冬の悲劇

僕の地元の中学校では、冬になると1年生がスキー実習に行く。 今年もある中学校のスキー実習の写真を見る機会があった。 しかし、、 雪が無い。 惜しいとかではない。 無い。 全く無い。 雪が無さすぎて、スキー実習が山登りになってしまったようである。 こ…

2020年の予言

こんな文章に誰が興味があるのかと言われたら返す言葉もありませんが、とりあえず2020年の1月にこういうことを考えていたという証拠を残すために書きます。 教育について、これからの10年程で起こるだろうと思っていることです。 社会の流れ 今の社会の流れ…