ポッター教育研究所

教育・子育て・人間の能力に興味があります。twitterよりもdeepな内容をdeepな仲間とシェアするためのブログ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついていくべき先輩の見抜き方

教師として働いて感じたのが、 「どの先輩についていくかはすごく大事」 ということである。 学年に複数のクラスがある場合、同じ学年の教師で協力して仕事をすることが基本となる。 何も考えなければ、ほとんどの時間をその人達と関わりながら過ごすことに…

教師になって悩んだこと40発

今年度が終わろうとしている。 今年度は異動初年度だったので、勤務地が変わった中での1年を終えて、自分の中で色々なことがまとまった感がある。 ここで1回、これまでの7年間の教師生活で自分はどんなことで悩んできたのかを振り返ってみようと思ったのであ…

東大主席の弟と対談してみた②

東京大学の、ある学科を主席で卒業した弟に、東大についてあれこれ聞いてみたことの紹介の後編である。 東大の先生 講義は普通。 やはり影響力がすごい。先生の研究データが法律を作るときの元になったり、錚々たる会社からの相談に乗ったりすることも日常茶…

東大主席の弟と対談してみた①

僕の弟は、東京大学の、ある学科を主席で卒業した。 そしてこの春には大学院を卒業するのだが、せっかくなので東大とはどういう場所だったのかを改めて聞いてみた。 僕自身、教育者として「勉強」の最高峰というのはどういう場所なのか知っておきたいという…