ポッター教育研究所

教育・子育て・人間の能力に興味があります。twitterよりもdeepな内容をdeepな仲間とシェアするためのブログ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教師や学校が原因の不登校を生まないために(後編)

今回は、僕が「教師や学校が原因の」不登校を生まないために意識していることの後半3つを紹介する。 4 個別の配慮はガンガン受け入れる 特別に〇〇について配慮して欲しいと言われた場合、保護者の了解が取れていて、他の子に迷惑をかけないことならガンガン…

教師や学校が原因の不登校を生まないために(前編)

不登校については、今色々な考え方が出てきている。 どう考えるかは個人や家庭の自由なので、それについてとやかく言う気はない。 さらに、学校に行けない(行かない)理由も多岐にわたる。 本人すら理由が分からないこともある。 そんなことから、学校に来…

教師として人気があるのは良いこと?悪いこと?

教師として人気があるのは良いことなのだろうか。良くないことなのだろうか。 立場は様々であろうが、教師なら一度や二度考えたことがあるんではないだろうか。 僕も「人気」について悩んだ教師の一人である。 教師が子どもの心を掴むことは、学級や授業をう…

学級経営力か授業力か

学級経営力と授業力、先に磨くべきはどちらか。 ネットでもしばしば目にする話題である。 どちらも大切だということは百も承知。 それでも、特に経験の少ない先生は、時間的・体力的に限られた時間の中で喫緊の課題はどちらなのか知りたいのだと思う。 もち…